top of page

近況

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、仕事や家庭の中でも大きな変化を求められ、先行きの見えないウィルスとの闘いに不安やもどかしさから、非常に多くの方がストレスを抱えておられることと思います。私の住む石川県も特定警戒都道府県に指定され、人口あたりの感染者数は東京に継ぐ2番目となっていて、外出自粛の日々が続いています。

このような状況のなかで家に留まり、スマートフォンを通じてニュースや情報に目耳を傾ける毎日。正直なところ、私は自分自身がこの事態から何を感じ考えているのか、これからどうしていくのか、今はまだ自分の言葉を見つけることができていません。今回の新型ウィルスの感染拡大により世界各地で起きている多くの悲しい現実や、困難など、様々な話や報道に耳を傾け、想像力を働かせて自分の心を重ねていきたいと思います。

先週から夫の在宅勤務時間が始まり、登園自粛により娘は保育園に通わず自宅で過ごしています。今週からは保育縮小となり、両親ともに医療やライフライン維持に不可欠な職業に従事している家庭、ひとり親で仕事を休むことができない家庭に保育が限定されることになりました。もうすぐ三歳になる娘は「こわい病気が流行っていてお外に出かけられない」と話したことを幼いながらに理解してくれたようで、大好きなプレイルームや公園に出かけたいとぐずることは少なく、予想外に助かっています。今この外出自粛のなか大変な思いをしながら小さなお子さんと向き合っておられるご家庭も多いだろうと思います。我が家では娘が2歳になる頃まで、昼でも夜でも散歩に出たがって大変だったことを思い出すと、決して他人事とは思えません。大人でさえも、人に会えず、同じ空間に居続けなければならない状況は憂鬱です。

我が家では、在宅勤務の夫と交代で娘と遊びながら制作の時間をなんとか確保しています。確保しているといっても、とても短い時間です。先々の展覧会も開催が不確かななか、いっそのこと今は制作の手を止めて子供との時間に専念すべきかとも悩むのですが、短い時間でも制作中の作品を前進させていくことは、私自身の活力源になり、このコロナ危機を乗り越えた後の活動を速やかに回復できるようにするためにも、制作を続けています。

娘と過ごす時間は、お菓子づくり、庭の草取り&猫の庭散歩(?)、折り紙など、楽しく過ごせるよう、家事のお手伝いあそびを織り混ぜながらやっと過ごしています。しかし毎日のこととなると、充実した時間を過ごせない日もあったり、娘の気分や興味も当然日日変わり、youtubeの子供向け動画の力も大いに借りています(泣)

家にいる時間が長く一日子供につきっきりで、できることが限られているなかで、自然と家族の楽しみは料理や食事になっています。幸い、夫婦どちらかが娘の相手ができるので、一人で買い出しや料理に集中できることはささやかなストレス発散になっています。

未だ経験したことのないような事態に直面し、この先世界が、自分たちの生活がどうなってしまうのか、メディアを通じて様々な予想や観測が囁かれるなか、いつ収束するか分からない自粛生活に不安やもどかしさを抱く片方で、思いがけず家族で過ごす時間が与えられたこと、今日の一日家族が健康でいられたことへの感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います。

※娘を外の空気に触れさせるために訪れたひとけのない海岸公園の小径 

海岸の小径 

Recent Posts
Archive
bottom of page